Page: 2/12  << >>
ロック授業準備中
 大ナゴヤ大学、授業コーディネーターのいくぴーでございます〜。
今日は6/9の授業について、ご報告でーす!

6/9は、みなさんご存知(?)ロックの日。
しかも、今年の6/9は大ナゴヤ大学の授業の日、第2土曜日です。
「これはロック授業をするしかない・・!」と、1年前から妄想をふくらませていたのです。

というわけで、ロックの日に向けて、着々と準備を進めております。
今回の授業では、先生のライブチケット半券コレクションと
ライブTシャツコレクションを披露していただく予定です。

というわけで、「あたいも授業でライブTシャツ着たるでー」と
我が家のTシャツコレクションをひっぱり出してみました。

どーん!


並べてみると壮観ですね〜。

続きを読む >>
| Ikuyo Ikoma | 16:18 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
日食お面作成中
こんにちは!授業コーディネーターのいくぴーです。
もうすぐですね〜。金環日食。
数年前の皆既日食よりも話題になっている気がするのは、気のせいでしょうか?

大ナゴヤ大学も、金環日食の前日に授業を行いますよ〜!
当選したみなさま、楽しみにしていてくださいね。

残念ながら落選してしまったみなさまも、日食当日の21日に
伏見の白川公園で行われる観測会に、ぜひご参加ください。
日食を見ながら、みんなで「おお〜」と言いましょう^^
(曇りだったら、白川公園でモーニングピクニックということで・・。)

さてさて!
20日の授業では、日食についてのレクチャーに加え
「日食お面」を作るワークショップを行います。

授業にさきがけて、わたしが作成中のお面が・・これ!


わんこー!

「なぜゆえに、わんこ・・?」とお思いですね?
これには、ちゃーんと意味があるんです。
(授業参加のみなさまには、ミッションメールを送ります!)

わたしは、当日このお面で日食を観測します。
1人だと不審者っぽいですが、みんなで観測するので大丈夫でしょう、きっと・・。

授業当日、みなさまともう少しお面をデコろうと思っています。
というわけで、20日も21日もお楽しみに!

| Ikuyo Ikoma | 23:23 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ミニチュア家具でお部屋づくりにチャレンジ!
 授業コーディネーターのいくぴーです!

 

寒ーい毎日が続きますが、みなさまいかがお過ごしですか?

3月の大ナゴヤ大学は、寒さに負けず授業盛りだくさんですよ〜。

やまとなでしこになれそうなあの授業、旅行好きにはたまらないあの授業

切ると涙が出てしまう、あの野菜の授業などなど・・。

(これから、続々とホームページにアップされます。お楽しみに!

 

わたくしは、3/10に行われる授業を一足先に体験してきました

場所は、栄4丁目のインテリアショップ。

「カフェみたいなお部屋を作る」授業です。

かわいいお店です。

 

授業の詳細は、大ナゴヤ大学のHPを見ていただくとしまして・・、

当日のワークショップ、「ミニチュア家具で理想のお部屋作り」

にチャレンジしました〜。

 

続きを読む >>
| Ikuyo Ikoma | 07:59 | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |
大ナゴヤ大学xBrother Earth!〜自己推薦枠もあるよの巻〜
 
授業コーディネーター兼ボランティアスタッフの、生駒いくぴーです。
スタッフ日記を書くのは初めてです!どきどき。よろしくお願いしますー。

さてさて、大ナゴヤ大学では
10月から12月にかけて、シリーズ授業を予定しております。

その名も・・
「大ナゴヤ大学の理科室ができたよ。その名も“Brother Earth”であそ学ぼう!」

「えっ、Brother Earthって何・・?」というあなた。
これだー!



名古屋市科学館のプラネタリウム(と、その下のフロア)は、Brother Earthという名前なのですよ。
その名付け親は、地元ナゴヤのあの企業さんです。
ミシンとかファックスとかプリンターとか、最近ではカラオケとかスカウターとか
作っているあの企業・・「ブラザー工業」さんです!



ここも教室になるかも!授業に出てのお楽しみです。

というわけで、今回はブラザー工業さんのご協力をいただき
Brother Earthで遊んで学ぼう!略してあそ学ぼう!という授業シリーズを行います♪

テーマは・・
Brother Earthの楽しさをみて、ふれて、発信する」

シリーズ前半では、天文マニアの先生やガイドさんと
あなただけの、とっておきの科学館の楽しみ方を発掘します。
シリーズ後半では、「ひとつのブースのガイドさん」、
略して「ひとつ『ブ!』ガイドさん」として
大ナゴヤ大学の生徒さんに、ブラザーの社員さんに、一般の来場者さんに
天文ネタ、科学ネタを得意げに披露しちゃいましょう!
「プラネタリウムは好きだけど、天文とか科学とか詳しくないし・・」
というあなたでも、だいじょうぶ。
なにしろ、「ひとつぶ」です。ひとつのことを、ちょっとだけ詳しければいーんです。

「面白そう!絶対参加したーい!」というあなたに、今日は耳寄りなお知らせが。
今回は、Brother Earth大好き自己推薦枠」をご用意していまーす!

Brother Earth大好き自己推薦」とは・・、
授業へのアツい意気込みをコチラに応募いただくと、
アツい推薦文の上位5名様に、抽選なしで授業にご参加いただける権利がもらえます!

応募の条件は・・、
・大ナゴヤ大学の生徒登録をしていること。(登録は無料です。コチラ
・科学や天文が好きで、その魅力を参加者のみなさんに伝えてくださること。
・できるだけ、シリーズ全ての授業に参加いただけること。
 (今後の授業は、10/1610/2911/1212/1012/27の予定です)

激戦が予想される、Brother Earth授業シリーズ。
(大人気のプラネタリウムに入場できるチャンスが、あるとかないとか・・)
あなたのアツい自己推薦文を、お待ちしております☆
自己推薦の締め切りは、10/6(木)の23:59まで。

Brother Earth大好き自己推薦の応募は、こちらからお願いします。
| Ikuyo Ikoma | 22:44 | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |
『なごやのたからもの』が企画する撮影会開催


みなさん、こんにちわ。

授業コーディネーターで、
なごやのたからものプロジェクト実行委員会の佐藤です。

書籍「なごやのたからもの」発売を記念し、
3ヶ月連続実施したなごやのたからものツアー

おかげさまで、すべての授業が定員オーバーとなり、
抽選となったため、なかなか当選しなくて参加できなかった
という声をたくさんいただきました。

そこで、第1回に開催した”文化のみち”を
巡るツアーを再び実施することにしました。

でも、前回のツアーとはちょっと内容が違います。

今回は、雑誌「カメラ日和」の写真イベントPHOTOFESが、
3年ぶりに名古屋で開催されるということで、
それに合わせて、みんなで撮影会をしようと思います。

文化のみちには、本当にすばらしい建築物がたくさんあり、
外観、内観の造りはもちろん、家具、ステンドグラスなど、
ノスタルジックで美しいものが残っています。

※書籍「なごやのたからもの」の写真を撮ってくれた
写真家の松元絵里子さんの文化のみちの写真を少し紹介。
「なごやのたからものブログ」参照 

そんな文化のみちの”たからもの”を見つけて、
みんなで楽しみながら撮影しましょう。



『なごやのたからもの 文化のみち散策を楽しむ撮影会』
8月7日(日) 10:30〜12:30 参加費 1,500円(施設入館料込)

「文化のみち」と名付けられている名古屋城から徳川園に至るエリア一帯。
ここには江戸から明治、大正にかけての名古屋の近代文化を伝える
多くの貴重な建築遺産が残されています。
橦木館、旧豊田佐助邸、双葉館、名古屋市市政資料館などを巡り、
歴史を学びながらレトロでノスタルジックな建物を撮影。
※今回の会場は、文化のみちにある「撞木館」さんにご協力いただきます。

写真好きな方も、初心者の方もご興味があれば、
ぜひぜひご参加くださいませー。

詳細、応募申込みは、コチラのバナーリンク先を参照ください。

その他にも「写真で話そう」「ラボ体験教室」「暗室BAR」など、
いろいろな写真関連のユニークな企画があるので、ご興味ある方は、ぜひ!
| Yoshihiro Sato | 21:49 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
打ち水に参加しませんか? そして、雨水活動のススメ。
みなさん、こんばんは!
大ナゴヤ大学授業コーディネーターの森田です。

今日は、
7月20日(水)に名駅エリアで行われる「打ち水大作戦」のご案内です〜。
大ナゴヤ大学を応援してくださっている、名古屋駅地区街づくり協議会さんの活動です。

(写真は昨年の様子:名駅経済新聞より)


今回は「授業」ではありませんが・・・、
大ナゴヤ大学の仲間として、
一緒に打ち水して、名駅ビル群の都会の中で、日本の涼を感じましょう。という感じです。
過去には名駅をキャンパスにした授業も開催してきましたし、
街とのつながりもどんどん作って行きたいと思います。

名駅かいわいで働いているあなた!
ちょうどその日、名駅にいるわ〜というあなた!
打ち水したいからいきたいな〜というあなた!
誰でも大歓迎ですよ!

参加したい方は、メールで表明をお願いしますね。
7月20日(水)・15時30分にタワーズガーデンに集合。
大ナゴヤ大学の看板を目印にします。


この「打ち水大作戦」は毎年開催されているのですが、
名駅かいわいの会社の方々、学校の生徒さんなどが参加されています。
晴れれば、とーーっても暑いです!

当日は、「あなたもナゴヤのヒーローになれる!ゴミ拾いレンジャー」(2010年5月)の先生、
レンジャーたちが「打ち水レンジャー」として、登場するんですよ!
これは昨年の様子。かっこいいですね!
これを見に来るだけでも面白いですよ!


そして…、ただ参加するだけでは大ナゴヤ大学じゃない、ということで、
私は雨水を貯めて打ち水に持って行く、という目標を立てました!
(内心、梅雨明してしまった今、ど、どうしよう・・・とビビっていますが。
 なにか、カンガエマス。ムリせずにね)

先日、大雨だった日の夜中に雨水集め装置を設置!
バケツに重しを入れただけですがー。
みなさんも雨水集めてみて、できればご持参くださいね〜。
※当日はもちろん、
「打ち水大作戦」で再利用水が用意されていますので、安心してくださいね。


大雨だったのに集まったのは、、、期待はずれのこれだけ。

でも、ベランダ農園に水を撒いたり、
授業で作ったこけ玉ちゃんをドボンと浸からせたり。大活用!

使えるな〜。
なんだか気分も良いです!


この雨水活動をしてみて思ったこと。
雨の日の価値観が変わった!
まさに「自然の恵み」を受けている。

小さなことかもしれないけど、こつこつと続けることと、
その意識が大切なんだと思いました。
エコな活動を、少しでも、
みなさんと共有できればな〜と思います!

それではー!



| Kazumi Morita | 19:51 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
暑さに負けないぞー!7月は初の防災授業です!
 大ナゴヤ大学として企画・広報をお手伝いしています、2011愛フェス。
そのメインコンテンツとなるのが愛ファザWALKという、親子や、カップルや、仲間と歩く、東北へのチャリーティーウォーキングイベントなのです。

本番は10月ですが、今月の大ナゴヤ大学の授業でそれが体験できます。もちろんコーディネーターは僕。

今回の授業は、大ナゴヤ大学が先の震災を受け、防災関係の授業をやっていけないか?と考えてきた第一弾でもあります。緊急事態に、本当に歩けるのか?何をどうしたらいいのか?楽しく歩きながら、防災のこと、守りたい大切な人たちのことを考える授業になっています。

真夏にやらなくても・・・。というご意見もありましたが、震災は季節や時間を選んではくれません。自分の体力を測るには、逆にもってこいの季節とも言えるわけです。


こちらが今回の先生、NPO愛知ネットの寺田さん。実際に帰宅困難になった際のレクチャーをしてくださいます。


同じくNPO愛知ネットの伊藤さんです。今回は資料の作成など、とても頼りになる方です。当日も一緒に歩きます!


愛フェスのボランティア、女子大生二人組み。いい味だしています。今回は東北へのメッセージをこめたTシャツを着てくるそうです。どうやら僕の分も用意しているとか・・・。

こんなメンバーで当日みなさんと一緒に歩きますよ。藤が丘からモリコロパークまでは、どうやらそこまで厳しいコースではなさそうです。みなさんで楽しく、オトナの避難訓練をしちゃいましょう。

まだ定員の半分くらいは空きがありますので、どしどしお申し込みくださいね〜!



| Naoto Okamoto | 17:13 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ただいま受付中!「名古屋駅地下街ツアー!」
 
みなさーん、こんにちは!
授業コーディネーターの森田です。

今日は、サンロード、テルミナ、メイチカを舞台にした、「名古屋駅地下街ツアー!」についてのご案内です。
ただいま募集受付中でーす!


先日、各地下街の先生方に、事前に地下街下見ツアーをしていただきました。
WEB新聞「名駅経済新聞」の記者としても活動している、わたくし森田は、
地下街も取材先の一つなので、よく訪れます。
が、じっくり見て回ることは今までなかったので、新鮮で、
そして知らない事実がたくさん出て来たことにヤラれました〜。
知っておくとためになる、実用的な情報もゲットしましたよっ。

この思いを、
「予告編」みたいな感じで、みなさまにお知らせしたいと思います!
あまりご紹介すぎると、当日のおたのしみが・・・なので、
チラ見せしながら、ちょっとだけ。



まずは「名古屋地下街サンロード」!
昭和32年3月生まれの、名古屋の地下街のいちばんの親分です。

平行した2つの通りをメインに、たくさんの商店が並びます。
開業当時からそのまま店を構える店舗も多いんですよー。
授業と同じ土曜日の朝に訪れましたが、
時間が経つごとに人がたくさん!若者の姿が多かったですね。


さっそくチラ見せ。
これ↑、ご存知ですか??
ピンと来る方はなかなか、通ですねぇ。
地下街ではあまり見かけられない姿なのですよねー。


通りの床のタイルもステキだったことに気づきました!
ね、おしゃれ!

このキラキラ装飾が施された場所!
床も天井もじっくり見上げるることはなかったですねー。
当日、ぜひ見てみましょう。

地下街にはアートな装飾、作品が実は存在しているんですよね〜。
普段ならただ通り過ぎてしまうだけですが、たまには足を止めてみるのもいいですね。

アートから、もうひとつチラ見せ!
こちらは当日のおたのしみで。



続いて同じ年にオープンした「メイチカ」!

こちらも開業当時からの名店が多く立ち並びます。
後に紹介しますテルミナと平行して走るストリートで、
ユニモールともつながっているんですよ。

(見せるのがむずかしいのですが…)チラ見せ!
この写真屋さんでも、スゴイ技術のサービスを受けることができる、
という情報が入ってきました!
当日はもしかするとお店の方が直接お話してくれる、かも?!



そして最後に「名古屋駅前地下街テルミナ」!

こちらは幅の広い通りが特徴的ですね〜。
あのテーマソングも聞こえてきます♪
みなさん歌詞はご存知ですか?そちらも当日教えていただきましょう!

ここは、地上と地下をつなぐ階段のあるところです。
1日に数万人(だったっけな…?)の人々が行き交うそうです。
うん、床のデザインもおしゃれ!

こんなのも見つけました!気づかないものですね〜。


ここでチラ見せ!
この中に何かが隠れています。
答えは当日!


パン屋さん、おみやげ屋さん、服屋さん、写真屋さん、雑貨屋さん・・・、
ほんとに「街」ですね。
馴染みある地下街の、新しい魅力を巡って、
当日は、いっしょに「へー!」「ほー!」と言いながら
地下街ツアーを楽しみましょう〜。


〜もうひとつご案内!〜
この授業にコラボしていただいている、名古屋駅街づくり協議会さんと、
これから名古屋駅地下街のマップを一緒に作る予定です!

親しみある楽しいマップ作りをしたいと考えています。
と、言いますのも、
当日はみなさんから地下街のキャッチフレーズを募集します。ぜひご協力くださいね!
もしかするとあなたの考えたキャッチフレーズがマップに載るかも、です!

では、ご応募お待ちしていまーす!


おまけ:
サンロードのとある場所の床にカメラを向けると、
お花柄が浮き出しました!
ちょっとにこっとできるポイントですね〜。

森田和美

| Kazumi Morita | 11:37 | comments(3) | trackbacks(0) | pookmark |
第2回 スコップサプライズのご報告〜!
みなさまこんにちは。
コーディネーターとキャプテンのあおきです。
(だいぶ省略)


さて、ご報告が遅くなってしましたが、
3月27日(日)、名古屋テレビ塔の真下で
第2回 スコップサプライズを行ってきましたー。

少し風が強かったものの、とってもいいお天気で
気持ちよくわいわい活動をしてきましたよ!


当日の先生は、このお二人!


日進市で、それぞれ趣味(の粋を越えてる感じですが)で
お野菜を作っている、幸村智里さん(左)と石上弘之さん(右)。

とっても明るくて笑顔がチャーミングな幸村さんと、
筆ペンでぱっと描いたイラストでしっかりと説明してくださる石上さん。
この絵がまた、味があって、ステキなのです。

すっごくナイスなこのお二人、
恥ずかしがって「ぜったい先生と呼ばないでー!」と
おっしゃるので、当日はみんなで「先輩!!!」と呼ぶことに(笑)


みんなで、こうして円になって
先生、あ!先輩のお話を聞いたあとは、
早速、実践!


エダマメはみんなで育てることにして、
ジャガイモ、トマト、大高菜、かぶを
チームごとに育てることにしました。


参加してくれた小学生のみんなも楽しそう!
半袖だしね!
元気だね!


チーム小学生のみんなからは、「先輩!」と呼ぶ代わりに
「村長!」「校長!」「会長!」「社長!」など
いろーんな呼び方が飛び交ってました(笑)
そうそう「先生」って言わなきゃいいんだもんね!
言いたいばっかりな感じがとってもかわいいよ!


さて、今回も、みんなでおそろいのTシャツを着たのでした!


「部地の生」って・・・。


もちろん、軍手もね!



それから、今回は「なごや環境大学」さんとのコラボ授業だったので、
こんなのぼりも作りました。


街中でこののぼりを見かけたら、
ぜひ、声をかけてくださいね!


観察日記が、この日からスタートしてまーす!
生物部のホームページに日々、続々とアップされてますよ〜。
ぜひ、ご覧くださーい!



「ちょっと、やってみたいな」と、活動にご興味のある方は、
大ナゴヤ大学(dai-nagoya@univnet.jp)まで
お気軽にお問い合わせくださいね。


ではでは今日はこのへんで。
あおきでした。


| Nami Aoki | 14:36 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
愛知の伝統野菜をつくろーう。生物部でね!
みなさまこんにちは。
授業コーディネーターのあおきです。
地球の生物部では、キャプテンの、あおきです。


みなさまいかがお過ごしですか?

生物部のお庭は、
チューリップの芽があちらこちらで
出てきていますよー。


ほかのお花もたくさん咲いてます!




かーわいい!!


そうそう。
生物庭にいると、通りがかりのおばあさんが
よくお花をじっくり見てくれたり
「きれいね」と声をかけてくれたりすることがけっこうあるんです。


これ、かなりうれしいです!


お庭に1本そびえる「ハナノキ」も
つぼみがついてましたよ。




さてさて、そんな春間近な今、生物部では、
新たな期間限定プロジェクトを始めようと思っています!!

その名も!

「地球の生物部」 第2回 「スコップ・サプライズ」
 〜スコップ持って、生き物たちにサプライズを。〜
 愛知の伝統野菜を育てよう!


・・・ふつうですね(笑)

いやいや!
わかりやすい方がいいんです。


そうです!

今回は、みなさまと「愛知の伝統野菜」を育てたいんです!
みなさまのおうちで、それぞれ一斉にお野菜を育てて、
そして、7月頃にそのお野菜を持ち寄って、
「収穫祭」という名のバーベキューパーティーなんかをしたいんです!!
ビール片手に・・・。

お野菜を育てている間は、ちゃんと
部員さん同士でコミュニケーションが取れたり、
それぞれの育っている様子がわかるような仕組みも
今、仕込み中ですよ〜。
なので、お野菜を育てたことがない方も大丈夫!


なんと、今回は、環境についての講座を名古屋市内でいくつも行っている
「なごや環境大学」さんと一緒に行うプロジェクト。
なので、「愛知の伝統野菜」を育てられることになったのです!
やったあ!!!



どうですか?どうですか?
みなさま!


・・・と、いうことで、
さっそく、クーグートにいる乙女デザイナーたちに、
野菜を持ってポーズをとってもらいました。


「みんなで作って食べよー♡」と言ってます。
うーん。
さわやか!

あ、ちなみに、手に持ってる野菜は
伝統野菜じゃ、ないです・・・。
スミマセン・・・。


現在、このプロジェクトに参加していただける部員さんを
募集していまーす!
お申し込みはこちらから!

3月27日は多くのみなさまにお会いできるのを
楽しみにしています!


あ!それから、栄駅のコンコースで現在
「地球の生物部展」を行っています!
詳しくは地球の生物部ブログをご覧くださいませー。



ではでは今日はこのへんで。
あおきでした。


| Nami Aoki | 13:32 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

Calendar

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

Profile

Search

Entry

Comment

Archives

Link

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode